828060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

小学校の昼休み

先生は交代でLunch time Duty(当番)として生徒の監督(監視?)をする。
休み時間は、生徒は教室へ入ってはいけない(雨の日はもちろん入れる)。
校庭で地面に直接座って食べるのがマナー。

「校庭」って言うと「運動場」をイメージするだろうケド「中庭」的な感じ?
「Sports Field」は別にある。

地面から拾って食べてる訳じゃないけど、お弁当を地ベタに直接置いて食べるので
その光景は、なんだか、「サル園」のサルみたい。

女の子の制服は可愛いワンピースなんだけど、パンツ丸見え!
さすがに高学年は見えても良いようにスパッツみたいの履いてたけど。

お弁当はどんな感じ?かと言うと、お弁当箱は大きくて、中にはサンドイッチ、
リンゴ1個(バナナの時もある)、お菓子、200mlのジュース、ってのが一般的。
「サンドイッチ」って言ったって、日本みたく何か色々入っている訳じゃなくて
只のジャムサンド!
お弁当箱が大きいのはサンドイッチが潰れないように?
リンゴやバナナは日本より小振り。
お菓子はファミリーパック(パーティーパック?)みたいな小袋になってるヤツ。
通学カバンにはこの大きなお弁当箱しか入っていない。
ま~、高学年になればノートとかペンケースとかも入ってるけど。

子供たちは10時のおやつを食べなくてはいけない。
お菓子を「食べなくてはいけない」のだ!
日本じゃ「お菓子ばっかり食べて!」って怒られそうだけど
お菓子を食べないと、「ママが持たせてくれなかったの?!」っと
多少の問題になったりする。
ま~、お菓子じゃなくて、果物でも良いんだけど
何か「間食」しないといけないらしい。

私はこの生活で随分太った。
朝、10時、昼、3時、夕食、Pig outっと1日6食採らされていた。
この「Pig out」って、日本語では何?
「ピガー」って言われて、何のこっちゃ?って思ったけど「ピッグ アウト」だった。
ホント、早く言えば「ピガー」に聞こえるワ。
ご飯食べた後は普通「食べちゃいけない」んじゃない?
特に寝る前なんてサ。
でもその「ピガー」で、TV見ながらポテトチップスやクラッカーを
ディップまで付けて食べていた。
そりゃ~、太るよっ!


© Rakuten Group, Inc.